2013年 メープル街道紅葉情報 <随時更新します>

ナイアガラ
画像はイメージです。本文とは関係ありません。(C) DSC_0039_001_ by ataelw
スポンサーリンク
画像はイメージです。本文とは関係ありません。(C) DSC_0039_001_ by ataelw

画像はイメージです。本文とは関係ありません。(C) DSC_0039_001_
by ataelw

今年度も、各観光局などの情報を元に、紅葉の進み具合をお伝えしたいと思います。
※10月18日更新分にて、今シーズンの更新は終了しました。

※観光局などの情報を中心にまとめていますが、多少のずれや主観による見方の違いもあります。あくまで参考程度の情報とお考えください。
※紅葉前線の進み方はこちらの記事をご参照ください。
※メープル街道各地の最新の写真はFacebookページで随時アップしています。

  • 10月18日更新 — オンタリオ州、ケベック州の情報をアップ。
    モントリオールの一部、トロントやナイアガラでは、まだ紅葉が楽しめます。
  • 10月11日更新 — オンタリオ州、ケベック州の情報をアップ。
    トレンブラン、アルゴンキンでは、ピークを過ぎました。オタワでは、ピークになる前に落葉してしまっています。
  • 10月8日更新 — オンタリオ州、ケベック州の情報をアップ。
    トレンブラン、アルゴンキンでは、ピークを過ぎました。
  • 10月4日更新 — オンタリオ州、ケベック州の情報をアップ。
    ケベックでは、軒並み、見ごろとなっています。アルゴンキンでは、やや見ごろの時期を過ぎました。
  • 10月1日更新 — オンタリオ州の情報をアップ。
    アルゴンキンでが引き続き見ごろです。今週いっぱいがピークの期間と予想されます。
  • 9月27日更新 — オンタリオ州、ケベック州の情報をアップ。
    アルゴンキンでピーク。モントランブランでもピーク間近です。
  • 9月24日更新 — オンタリオ州の情報をアップ。
    アルゴンキンで一気に色づき、さとう楓は紅葉指数80%。赤、オレンジ、黄色でピーク間近です。
  • 9月20日更新 — オンタリオ州の情報をアップ。ケベック州の情報をスタートしました。
    アルゴンキンで紅葉指数30~40%。ローレンシャン高原でもまだ20%程度。やはり全体的に遅れ気味です。
  • 9月17日更新 — オンタリオ州の情報がアップされました。まだケベック州はまだ情報がありません。
    アルゴンキンで紅葉指数20%前後というところ。昨年は40%ほどだったので、かなり遅い進み方です。
  • 9月13日更新 — オンタリオ州の情報がアップされました。まだケベック州はまだ情報がありません。
    アルゴンキンで紅葉指数20%弱というところ。
  • 9月1o日更新 — オンタリオ州の情報がアップされました。引き続きケベック州はまだ情報がありません。
    アルゴンキンで紅葉指数10%弱というところ。
  • 9月9日更新 — オンタリオ州の情報がアップされました。ケベック州はまだ情報がありません。
    まだまだ、秋本番には程遠く、アルゴンキンで少し色づき始めたかな?という程度です。

ケベック州

日付モントリオールトランブランケベック
10/1820%落葉終了終了
10/11100%40%落葉20%落葉
10/880%-90%90%
10/470%100%80%
郊外で100%
9/2720%70%50%
郊外で70%
9/200%20%5~10%

オンタリオ州

日付ナイアガラトロントアルゴンキンオタワ
10/1850~60%
場所により差あり
50~70%
場所により差あり
終了50%落葉
10/1125~50%
場所により差あり
35~70%
場所により差あり
60%落葉30%
50%落葉
10/825%35~50%-50%30~40%
10/425%35%-80%30%
10/120%20~30%100%20%
9/2720%20%100%20%
9/2410%5%80%0%
9/2010%5%30~40%0%
9/170%0%20%前後0%
9/130%0%10~19%0%
9/100%0%9%0%
9/60%0%2~3%0%

コメント

  1. 海江田歩 より:

    初めまして。

    10月13〜15日の2泊3日でNYCから紅葉目的に旅行を計画しております。
    時期が少し遅いこともあり、ローレンシャン・モントリオールは諦めていて、
    ナイアガラ近辺またはイースタンタウンシップ近辺で丁度綺麗に紅葉しているところに行きたいのです。

    やはり、イメージとしては壮大な山が綺麗な色に染まっていて、山の中をハイキングしたり、
    乗馬したりと自然を体感したいのですが、アルゴンキン公園も若干遅いのかな?
    と思っています。
    とは言え、アルゴンキン公園も広いので南の方でしたらまだまだ見頃なのかな・・・と
    期待をしたり・・・
    ナイアガラ近郊だと街等が多く、想像しているような壮大なイメージと少し違うのかしら?とも思っています。

    もし、管理人さんがその辺りの状況をご存知でしたら是非、お知恵を貸していただきたいのです。

    ちなみに、NYC(マンハッタン)ーカナダはバス移動、現地ではレンタカー移動の予定です。(500キロくらいまでだったら運転できるかと。)

    13〜15に行くならこのスポットがベスト!!等、なにかアドバイスを頂けますと幸いです。
    ご返信、お待ちしております。

    • Blue Works より:

      海江田様

      残念ながら、本日の状況を見ましても、アルゴンキン、ローレンシャン高原、イースタンタウンシップのすべての地域でピークを過ぎています。
      ご旅行の時期だと、ナイアガラがベストだと思います。
      おっしゃるように、ナイアガラの滝の近辺だと、高層ホテルが多く、イメージとかなり異なりますが、ナイアガラオンザレイクに足を伸ばされると、落ち着いた雰囲気の町並みが続くので、ドライブにも最適だと思います。
      また、少しナイアガラから離れますが、ブルーマウンテンという場所もスキーリゾートなので、小高い山が続いていて、イメージされている場所に近いのではないかと思います。
      http://www.bluemountain.ca/

      以上、ご参考になれば、幸いです。

      管理人。

      • 岡田 真代 より:

        管理人様
        メープル街道紅葉情報とても参考になりました。
        因みに2014年度の予想というものは 出ていますか?

        • Blue Works より:

          岡田様

          残念ながら、まだ出ていません。
          例年9月上旬から中旬にかけて、発表されます。
          発表され次第、弊サイトでも随時更新しますので、またお立ち寄りください。

          管理人

  2. 岡田 真代 より:

    早速お返事ありがとうございました。
    10月8日日本出発メープル街道ツアーに参加する予定です。
    時期的に微妙なので 今年の紅葉状況が気になっています。
    今後 こまめにサイトをチェックさせて頂きます。
    よろしくお願い申し上げます。

    • Blue Works より:

      岡田様

      例年通りだと、ローレンシャン高原とケベックシティはやや厳しいと思いますが、モントリオールやナイアガラなら、見ごろに当たるかもしれません。
      いずれにせよ、自然のものなので、本当に事前まで分からないですね。

      お天気に恵まれて、いい旅になるといいですね。

      管理人

タイトルとURLをコピーしました