2014年 メープル街道紅葉情報 <随時更新します>

メープル街道
アルゴンキン州立公園付近にて(C) Tourism Ontario
スポンサーリンク
アルゴンキン州立公園付近にて(C) Tourism Ontario

アルゴンキン州立公園付近にて(C) Tourism Ontario

今年度も紅葉シーズンがやってきました。各観光局などの情報を元に、紅葉の進み具合をお伝えしたいと思います。

※観光局などの情報を中心にまとめていますが、多少のずれや主観による見方の違いもあります。あくまで参考程度の情報とお考えください。
※紅葉前線の進み方はこちらの記事をご参照ください。
※メープル街道各地の最新の写真はFacebookページで随時アップしています。

※今シーズンの更新は10月17日分を持ちまして、終了となります。

  • 10月17日更新 — オンタリオ州の情報をアップしました。ナイアガラで見ごろ。オタワとキングストンでも、まだまだ紅葉が楽しめます。
  • 10月16日更新 — ケベック州の情報をアップしました。モントリオール近辺でまだ紅葉が楽しめる場所がありますが、全体的にシーズン終わりの様相です。
  • 10月10日更新 — オンタリオ州の情報をアップしました。アルゴンキン州立公園ではほぼ落葉。オタワとキングストンで見ごろです。
  • 10月9日更新 — ケベック州の情報をアップしました。ローレンシャン高原はピークを過ぎましたが、モントリオールではまだ紅葉が楽しめます。
  • 10月3日更新 — オンタリオ州の情報をアップしました。アルゴンキン州立公園では落葉し始めました。
  • 10月2日更新 — ケベック州の情報をアップしました。ほとんどの場所で見ごろです。
  • 9月26日更新 — オンタリオ州の情報をアップしました。アルゴンキン州立公園で見ごろです。
  • 9月25日更新 — ケベック州の情報をアップしました。ローレンシャン高原山間部では、場所によりピークに達しています。
  • 9月19日更新 — オンタリオ州の情報をアップしました。アルゴンキン州立公園では一気に進んで、現在50%。一部落葉もしているようです。
  • 9月18日更新 — お待たせしました。ケベック州の情報が出ました。まだ場所によって、少し色が出てきた段階です。
  • 9月13日更新 — オンタリオ州の情報がアップされました。ケベック州はまだ情報がありません。色々と探しているのですが、ケベックは現地の生の情報が非常に少ないです。
    まだまだ、秋本番には程遠く、ほとんど紅葉は確認されていません。
  • 9月5日更新 — オンタリオ州の情報がアップされました。ケベック州はまだ情報がありません。
    北部ではやや色が出てきました。

ケベック州

日付モントリオールトランブランケベック
10/1630%落葉終了40%落葉
10/9100%40%落葉10%落葉
10/270%100%80%(郊外100%)
9/2520%50%(山間部80%)20%(郊外40%)
9/1810%20%10%(郊外20%)

オンタリオ州

日付ナイアガラトロントアルゴンキンオタワ
キングストン
サウザンドアイランド
10/1780%60%
一部落葉
終了100%
一部落葉
10/1030%50%
一部落葉
60%落葉100%
10/320%30%100%
20%落葉
60%
9/2610%10%90%30%
9/195%10%50%20%
9/120%0%20%5%
9/50%0%2~3%0%

コメント

  1. Henry-san より:

    今年(2014) 10/11~ メープル街道を訪問しようと思っています。
    過去のレポートを拝見するとローレンシャン高原がもう遅いようですね(1年だけ最盛がありますね)。
    今年の様子はどうでしょうか?
    レポート心待ちにしております。

    • Blue Works より:

      Henry-sanさま

      例年ですと、ピークは9月下旬から10月上旬ですね。
      今年はまだわからないです。この数週間の天候にも大きく左右されます。
      ケベック州は情報が遅いので、なかなかアップできませんが、情報が入り次第、随時アップさせていただきます。

      管理人

  2. henry-san より:

    頼りにしてます。よろしくお願いいたします。

  3. 美穂 より:

    9月24日から13日間のカナダのたびにでかけます。
    ロレンシャンは28日から3泊ですがちょっと早いかな、と心配ですが。
    また情報よろしくお願いします。

    • Blue Works より:

      美穂様

      今年はまだローレンシャンの最新の情報が入っていないのですが、28日から3泊なら、例年きれいな紅葉が見られる時期です。
      できるだけ、最新の情報をお届けしたいと思います。

      管理人

  4. アオテア より:

    はじめまして。来週ローレンシャン高原に2泊します。その際、乗馬を体験したいのですが、場所、時間申し込み方法等教えていただけましたら幸いです。

    • Blue Works より:

      アオテア様

      ローレンシャン高原のモントランブラン滞在ですか?
      でしたら、トランブランリゾートの中にあるアクティビティセンターで乗馬のコースがあります。場所は以下のリンクに地図があります。
      http://www.tremblantactivities.com/Contact

      ただ、事前申し込みが推奨されているので、当日や前日で参加が可能かどうかがはっきりしません。私自身もモントランブランでは乗馬をしたことがないので、混み具合がはっきりしません。これは私の個人的な感覚ですが、紅葉シーズンは夏に比べると、欧米からのお客さんが少なく、日本からのお客さんが増えます。乗馬は欧米のお客さんのニーズが高く、日本からのお客さんは行程がタイトなので、あまり乗馬を楽しんでいる時間がないと思います。夏に比べると空きに余裕があるのでは?と思います。

      いずれにせよ、到着したら、すぐに申し込まれることをお勧めします。

      管理人

  5. アオテア より:

    アドバイス有り難うございました。問い合わせをしてみます。乗馬体験出来たら良いなあ。

    • Blue Works より:

      アオテア様

      紅葉の中、乗馬できたらステキですね。
      ご旅行楽しまれてください。

      管理人

タイトルとURLをコピーしました